人気ブログランキング | 話題のタグを見る

法隆寺 夢殿 中宮寺

7世紀に創建された聖徳太子ゆかりの寺院。
金堂と五重塔。
小学校の修学旅行以来です。
法隆寺   夢殿   中宮寺_e0292546_1331143.jpg

法隆寺   夢殿   中宮寺_e0292546_13311542.jpg

ずっと来てみたかったの。
こちらは夢殿
法隆寺   夢殿   中宮寺_e0292546_13311647.jpg

法隆寺   夢殿   中宮寺_e0292546_13311717.jpg

観音の化身と伝える聖徳太子を供養するための殿堂として、神秘的な雰囲気を漂わせています。

少し歩いて中宮寺へ
法隆寺   夢殿   中宮寺_e0292546_13311873.jpg

法隆寺   夢殿   中宮寺_e0292546_1331208.jpg

法隆寺   夢殿   中宮寺_e0292546_13312163.jpg

国宝 菩薩半跏像(伝如意輪観音)について 「考える像」で有名な、飛鳥時代の彫刻の最高傑作。この像の顔の優しさを評して、エジプトのスフィンクス、レオナルド・ダ・ヴィンチ作のモナリザと並んで「世界の三つの微笑像」とも呼ばれているんだとか。

中で撮影は禁止だから入口のところでパチリ!

知人にこちらの菩薩半跏像のお顔を拝見させて頂いたら全ての悩みが消えると聞かされていました。

まーったく悩みのないストレスフリーの生活を送っている私には関係のない話だけど、喜ばしい事、楽しい事も全て受け入れて下さるとの事なので、やっぱり来て良かったです。

法隆寺、夢殿、そして一番来たかった中宮寺。
本当に美しいお姿を拝見させて頂き、ありがとうございました。
by princesscinderell | 2014-05-05 13:01 | おでかけ

毎日の食べ歩きを食べログとインスタ、その中でもセレクトしたお店をYouTubeにUPしています。下の青いマークをタップするか詳しくはプロフィールをご覧下さい。リンクフリーです!!\(^o^)/


by プリンセスシンデレラ