茶菓 円山 (さか まるやま)

懸賞 2016年 10月 04日 懸賞

【食べロガネーゼ】in京都with【京都グルメタクシー】*和スイーツ編

e0292546_23021561.jpg

祇園MAVOさんを後にし向かった先は、こちらもどうしても私が行きたかったお店。
円山公園の中にある【茶菓 円山】さんです!
e0292546_23021610.jpg

どうしてそんなに行きたいお店だったかと言うと…ここは以前、京都を代表する茶懐石料理の名店【未在】さんが8年間こちらで営業していた場所だから。

昨年の8月におよそ10ヶ月待ちで予約した移転後の【未在】。
夕食一食に付きお値段は4万円弱したものです。
e0292546_23021795.jpg

その【未在】の格式高い雰囲気はそのままに…。
e0292546_00010649.jpg

お花も掛け軸も素敵で落ち着く大人の雰囲気。
e0292546_00010722.jpg

最初は2Fのお座敷に案内されました。
e0292546_00010857.jpg

でも1Fのカウンター席の方がいいわ!
と勝手に降りて来るシンデレラ。
e0292546_00010905.jpg

だ〜って見てよ!
この高級感溢れる漆塗りのカウンター!
e0292546_00231787.jpg

何て美しいの〜!(((o(*゚▽゚*)o)))♡
テンション上げ上げ!
e0292546_00283928.jpg

お釜↑
八坂神社の境内の神水を茶釜に汲んで使用しているのだとか。
e0292546_00284027.jpg

メニューはこんな感じ。
e0292546_00284099.jpg

各自お好きな急須を選べます。
e0292546_05021227.jpg

私はほうじ茶600円にしました。
e0292546_05021341.jpg

冷やし汁粉…汁粉、白玉、粒小豆800円。
粒あんタイプ、汁粉を凍らせシャーベット状にしてあります。
e0292546_05021423.jpg

福蜜豆…紫花豆、白花豆、紅絞り豆、青えんどう豆、他
白蜜、黒蜜を順番にかけて味の違いを楽しみます。
e0292546_05021443.jpg

ソルベ色々…すだち、新生姜、甘夏みかん1000円。
すだちが一番さっぱりとしていて私好み♡
e0292546_05021588.jpg

真葛羹(まくずかん)…吉野葛、胡麻700円。
まるで胡麻豆腐。めちゃ美味でした!♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
e0292546_05021595.jpg

抹茶1000円。
e0292546_05021643.jpg

全部ぜーんぶシェアして味見しました!
4人で来ると1回で何種類もの味が楽しめるのがいいの!

まだ若いイケメン店主さんと1時間も話し込んじゃいました。

まだまだ知られていない名店!
みんなも、ぜひ、ぜひ【和】の雰囲気を楽しんでみてね!

\(^o^)/

茶菓円山甘味処 / 東山駅祇園四条駅三条京阪駅

昼総合点★★★★ 4.0




関連ランキング:甘味処 | 東山駅祇園四条駅三条京阪駅




by princesscinderell | 2016-10-04 05:25 | 京都エリア

<< クレーム デ ラ クレーム 烏丸本店   祇園MAVO >>