人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチ・トリアノン紅茶教室@2021年新春


ガレットデロワでティータイムしに行こう!



\(^o^)/


プチ・トリアノン紅茶教室@2021年新春_e0292546_17381645.jpg






桑名市長島町にあります紅茶教室プチトリアノン。
2011年1月11日(月)11時11分から始まる新春のティーパーティーに参加して来ました。
夏に行った時の貴婦人のティーパーティーの様子はこちらから→





プチ・トリアノン紅茶教室@2021年新春_e0292546_17381780.jpg





ウェルカムドリンクはいちごのアイスティーから始まり・・・





プチ・トリアノン紅茶教室@2021年新春_e0292546_17381983.jpg





コロナ対策で1つおきにテーブルに着席。
それでは、乾杯〜!





プチ・トリアノン紅茶教室@2021年新春_e0292546_23153644.jpg




プチ・トリアノン紅茶教室@2021年新春_e0292546_17404830.jpg





フランスでは新年のお祝いをするのに欠かせない、アーモンドクリームを挟んだパイの伝統的なお菓子がガレットデロワ。





プチ・トリアノン紅茶教室@2021年新春_e0292546_23131594.jpg





ラデュレのマカロン、スコーン、オープンサンドなどなどお菓子もたくさん頂きます。





プチ・トリアノン紅茶教室@2021年新春_e0292546_17382035.jpg





このスコーン、表面はサクサク中はしっとりでめちゃくちゃ美味しかった。
ティークリームをつけたら、さらに美味しくなってイナバウアーしまくりっっ!!!
紅茶豚と煮詰めたプルーンのオープンサンドも手が込んでる!





プチ・トリアノン紅茶教室@2021年新春_e0292546_23150304.jpg





クグロフには可愛いピンクのカメオのチョコレート。





プチ・トリアノン紅茶教室@2021年新春_e0292546_17382189.jpg





ローズのティーポットでは、3種類の紅茶を試飲。
キャンディ、ニルギリ、ウヴァとテイスティングしていき、一番お好きな紅茶は何杯でも。




もういらないと言うまで紅茶を出してもらえるのがプチトリ流。
昔々のマリーアントワネットのティータイムはこんな感じだったのでしょう。
(紅茶教室の先生のんちゃんは、マリーアントワネットの生まれ変わりだと信じているので)





プチ・トリアノン紅茶教室@2021年新春_e0292546_17391803.jpg





ロウソクでじっくり温めたフルーツティーも最高に美味しかった!





プチ・トリアノン紅茶教室@2021年新春_e0292546_17392007.jpg





プチ・トリアノン紅茶教室@2021年新春_e0292546_17392188.jpg






さあ、王様ゲームの始まりよ!とのんちゃんが言う。
ガレットは円形状の平たいお菓子やお料理を意味し、ロワは王様を意味する事から王様のガレットと言います。



ガレットの中に1つだけ陶器の人形(フェーブ)を入れて焼いてあるので、切り分けて食べた時にそのフェーブを当てた人は王冠をかぶって、その日一日王様になることができ、その人の言うことを聞くという王様ゲーム的な遊びを取り入れたティータイム。
そのフェーブを当てた王様は、その年は運がいいと言われています。






プチ・トリアノン紅茶教室@2021年新春_e0292546_23135033.jpg





とりあえずじゃんけんして、切り分けたどのガレットが良いか選ぶ順番を決めよう!
って事で、じゃんけんは一番に勝ちました。




え?私が一番?やったー!!!
ええ〜、どれでもいいの?どれにしようっかな〜?
いっぱい食べたいから、見た目ちょっとでも大きそうなのにしよ〜っと。
(せこい…ここでも食いしん坊なのがもろバレ)





プチ・トリアノン紅茶教室@2021年新春_e0292546_23135270.jpg





人形?人形なんて入ってないな〜なんて、綺麗に食べずにほじくりまくっていると・・・。




チョコホリックカフェのオーナーあっちゃんが「プリンセスさん、当たってる!アーモンド入ってるじゃん!」と言われポカーン。(=゚ω゚)ノ




「え?人形じゃないの?」(゚∀゚)って言ったら




「のんちゃんの話、聞いてなかったの?誤飲したら大変だから人形じゃなく、今日はアーモンドだって言ってたじゃん」って。




「え〜?ごめん、聞いてなかった(汗)っっ」




じゃあ王様を記念撮影よ〜!って撮られまくり。




プチ・トリアノン紅茶教室@2021年新春_e0292546_17392277.jpg





汚い食べ方の王様で失礼します。
全く優雅じゃないよね。
私にかかったらティータイムも、ほじくりまくってこの有様。





プチ・トリアノン紅茶教室@2021年新春_e0292546_17392495.jpg





ティアラ(王冠)をかぶってご機嫌❤️❤️❤️❤️❤️





プチ・トリアノン紅茶教室@2021年新春_e0292546_17421260.jpg




ガレットデロワ、最後まで綺麗〜に頂きました。




プチ・トリアノン紅茶教室@2021年新春_e0292546_17401802.jpg





今は風の時代に突入しました。
これからはみんなでシェア&コラボの時代。
ここに集まった皆さん、ありとあらゆる事の先生方たちばかり。




私だけ先生じゃないけど、これからみんなの特技をブログでご紹介させて頂きます。
みんなにもいっぱいシェアさせて頂きますね〜!
斬新な企画が目白押し。
ワクワクドキドキで楽しみ過ぎて眠れそうにないわ〜!




プリンセスシンデレラのYouTubeはこちらから





\(^o^)/

by princesscinderell | 2021-01-11 23:00 | 桑名エリア

毎日の食べ歩きを食べログとインスタ、その中でもセレクトしたお店をYouTubeにUPしています。下の青いマークをタップするか詳しくはプロフィールをご覧下さい。リンクフリーです!!\(^o^)/


by プリンセスシンデレラ