カテゴリ:滋賀エリア( 50 )

懸賞 懸賞

クラブハリエ

懸賞 2016年 02月 13日 懸賞

近江八幡市のクラブハリエへGo!

\(^o^)/
e0292546_07355995.jpg

今月はバレンタインデーがあるでしょう?
e0292546_07355976.jpg

名古屋のタカシマヤでも買って来たけど。
いくらチョコを買っても足りないよね〜!
e0292546_07360026.jpg

ケーキにも目移りしまくり!
e0292546_07360035.jpg

e0292546_07360046.jpg

e0292546_07360177.jpg

e0292546_07360158.jpg

あんパンも売ってるんですね!
e0292546_07360227.jpg

e0292546_07414271.jpg

14日は日曜日だけど。
13日の土曜日に出勤しなくちゃいけないハメに!
((((;゚Д゚)))))))

何で???普通は土日、お休みなのにね!

上司達がチョコレート欲しくて考えたんじゃないかしら???( ̄O ̄;)
な〜んてね!

さぁ、今から出勤。
配りまくるとするか!p(^_^)q

みんなも、明日はよいバレンタインデーを!

\(^o^)/


クラブハリエ
滋賀県近江八幡市宮内町246
TEL0748-33-3333
年中無休
9:00-18:00(LO17:00)



クラブハリエカフェ / 近江八幡駅

昼総合点★★★★ 4.0


by princesscinderell | 2016-02-13 07:32 | 滋賀エリア

立木音楽堂@2

懸賞 2016年 02月 08日 懸賞

シンデレラが1番大好きなカフェ。
それは滋賀県にあります。
久しぶりに立木音楽堂へ行って来ました!

\(^o^)/
e0292546_21255429.jpg

今日は1人なの。
先程【生粉打 作美】さんでお蕎麦に感動したばかり。
そこから車で18分。
石山観音の近く、寿長生の郷も近い。
e0292546_21570639.jpg

以前のレビューは2013年4月に書いてたんだなぁ〜。
それからおよそ3年かぁ。
月日の経つのは早いもんだね〜!

愛知県の【和カフェ たらそ】さんと絶景カフェとしてロケーション部門で1位と2位を争っていたけどシンデレラの中の勝手なランキングでは不動の1位を保ったまま。
e0292546_21570715.jpg

今日は1番前の席に座りました。
2:30ですから、ちょうどティータイムですね♡
e0292546_21570758.jpg

紅茶はポットで2杯分。
レモンは入れないでストレートが美味しい紅茶です。
e0292546_21570771.jpg

フレンチトースト600円が最高に美味しいんです!

♪───O(≧∇≦)O────♪
メープルシロップがジュワーっとたっぷり出て来て甘くてバニラアイスとベストマッチ!

ジャズ、クラシック、ボサノバ。
1時間程ゆっくりしました。
ただじーっと音楽に聴き入って。

こんな1人を楽しむ休日があってもいい。
川の流れを眺めながら、飛ぶ鳥を目で追いかけながら。
色々な事を考えました。
本当に色々な事を。

いつも人の3倍の忙しさで毎日仕事に追われて生きているから、自分を見つめ直す時間も必要なんだよね。
体を休めてあげるって事すら忘れている程だから。

リセット出来ました。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
うん。これでまた明日から仕事、頑張れる!

本当に大好き!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
土日しか営業してないし、土日でもコンサートがあったらカフェはお休みだったり、夏休みは営業してなかったりかなりハードル高いけど(^^;;

今日は【作美】でお蕎麦のランチして、立木音楽堂でティータイム。

1人の時間を満喫。快適なドライブコース。
三重県から名阪、信楽を抜けて高速代かからず来れますから、ぜひ、ぜひ、行ってみてね!


立木音楽堂(たちきおんがくどう)
滋賀県大津市石山外畑町110-2
TEL077-546-4000
土日のみの営業
11:00〜夕暮れまで

by princesscinderell | 2016-02-08 00:00 | 滋賀エリア

生粉打 作美 (きこうち さくみ)

懸賞 2016年 02月 07日 懸賞

1人の時間を満喫しに行こう!

\(^o^)/

ここは、滋賀県の信楽町。
山の中に知る人ぞ知る、お蕎麦が美味しいと有名な【生粉打 作美】さんへやって来ました。
e0292546_19224221.jpg

三重県津市から名阪国道・壬生野ICで降り、信楽までほとんど信号のない道をご機嫌な音楽を聴きながら1時間10分の快適ドライブ☆

お昼12時ジャストに着いてみると満車。
予約は出来ないと聞いていたけど、しかも今日は土曜日。
やっぱり、こんなに混んでるんですね!
正直、考えが甘かったわ!
何時になったら食べられるのかしら?
ぎゃお〜ん!(>人<;)
e0292546_19300573.jpg

入口で名前と車のナンバーを書いて人数分の札を取り車の中で待ちます。
1人だから当然札は1つ。
e0292546_19300534.jpg

何とか札はGET出来たからお蕎麦は食べられそう。

寒いから車の中でエンジンを付けたり切ったりしながら1時間半待ちました。
優しい店主が車まで「お待たせしました」と呼びに来てくれます。

車で待ってる間に食べログのレビューを熟読!
(もっと行く前にしっかり読み込んでおけば良かったわ!絶対予約するタイプなのに、この私とした事が!!)
時間予約は出来ないけど、麺の取り置きは出来るんですって。
だから前もって電話しておけば、食べられない事はないのね!
次回への教訓!p(^_^)q
e0292546_19560354.jpg

店内は囲炉裏の席は6人で囲炉裏を囲んで座れるようになっています。
e0292546_19560376.jpg

あとはテーブル席は4人×2かな。
私1人で囲炉裏を占領。いいんでしょうか?(^^;;

雰囲気を壊さないようによほどの事がない限り相席にはしないみたいです。
e0292546_19560333.jpg

メニューはこんな感じ。
e0292546_19560335.jpg

「初めてです」と言うと丁寧に食べ方を教えてもらえます。
e0292546_19560466.jpg

まずはおすすめだという盛り(ざる)950円を。
e0292546_19560456.jpg

めちゃくちゃ太いです!噛み応えもかなり。
噛めば噛むほど甘みが増して来ます。

まずは、何もつけず。
次はアメリカ産の岩塩をゴリゴリしてお皿の隅に出して少しずつ付けて頂きます。
e0292546_19560497.jpg

最後は甘めのお汁に付けて。
私は岩塩を付けて食べるのが一番美味しかった!
はぁぁぁ〜!久しぶりに本当に美味しいお蕎麦に出会えました!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

口の中に広がる蕎麦の香り。
これか!これだったんですね!
やっと分かって泣けてきた!(>人<;)

今迄ど素人ですから蕎麦道場に入ってみたり色々試して来ましたが、どこのお店でも蕎麦の香りなんて本当に分からなかったんです。
みんな知ったかぶりして!私は鼻、悪くないわ!なんて思っていました。
それは大して蕎麦の香りがしないお店に行っていただけだったんですね!

これぞ究極Maxにイナバウアーしまくりっっ!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆バッターン!
e0292546_20155712.jpg

蕎麦湯もドロッとタイプ。
e0292546_20155770.jpg

せっかくですから、そばがきも頂きましょう。
e0292546_20155701.jpg

炒ってある蕎麦の実も食べられるんですよ。
少しずつかえしを付けて頂きます。

「そばがきが多くて残したらどうしよう?失礼ですよね?でも、今日は土曜日でぜんざいが食べられないなら、そばがきを食べてみたいんです」と一応先にお断りを入れてみると「大丈夫、食べられますよ」と優しく店主が言って下さったので注文しました。
そして本当に全部残さず食べられました。

帰り際、奥さんが「本当にお蕎麦がお好きなんですね」と。
何て、何てお優しいんでしょう!
人柄が出るお蕎麦なんですね。
それは、それは、優しさが滲み出て来て泣けて来るのも当然だったのでしょう。

客層もいいです。
大人数で行くお店ではありません。
1人か2人。もしくは大人だけで静かにしっとりと味わうお蕎麦。

素晴らしいひとときを過ごす事が出来ました。
ありがとうございました。

m(_ _)m


生粉打 作美 (きこうち さくみ)
滋賀県甲賀市信楽町宮尻185-3
TEL0748-84-0058
定休日:火、水(祝日でも休み)
11:30-15:00

生粉打 作美そば(蕎麦) / 甲賀市その他)

昼総合点★★★★ 4.5


by princesscinderell | 2016-02-07 19:16 | 滋賀エリア

HERO'S☆CAFE (ヒーローズカフェ)

懸賞 2016年 01月 04日 懸賞

オムライスが美味しいカフェにGo!

\(^o^)/
e0292546_21251848.jpg

駐車場はお店の前に4〜6台分くらいありました。
外観とは裏腹に店内はウッディー調でいい感じです。
e0292546_21251873.jpg

雑誌がたくさん置いてあります。
手相占いの本、読みまくっちゃった(^^;;
e0292546_21251980.jpg

豊富なランチメニューはこんな感じ。
e0292546_21251936.jpg

色々オムライスの種類があり過ぎて迷っちゃったけど、結局レディースランチ1200円にしました。
e0292546_21252063.jpg

サラダとスープ付き。
e0292546_21252068.jpg

今日のオムライスはチキンとしめじのデミグラスソース。
玉子がふわとろで美味しい!p(^_^)q
e0292546_21252134.jpg

選べる(30種類)ドリンクとスイーツ付きです。
スイーツはパフェにしました。
ドリンクはホットのバニラティオレにしました。
これもベリベリグー!(((o(*゚▽゚*)o)))
e0292546_01464505.jpg

オムライスにカレー(甘め)を乗せたりしても良し。

気軽に使えて美味しいオムライスをぜひ、ぜひ食べに行ってみてね!

\(^o^)/

ヒーローズカフェ
滋賀県甲賀市水口町梅が丘1-34
TEL0748-63-5556
定休日:木曜日、営業の場合もあり。
11:00-20:00(LO19:15)
17〜21時は大人4名以上で貸切OK!




ヒーローズカフェオムライス / 水口石橋駅水口城南駅水口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


by princesscinderell | 2016-01-04 21:16 | 滋賀エリア

招福楼本店

懸賞 2015年 12月 21日 懸賞

食べログ800軒レビュー記念に滋賀の名店【招福楼本店】に行って来ました!

\(^o^)/

夏に700軒記念で京都の【未在】から、わりとすぐ800軒だったなぁ〜。
e0292546_23072836.jpg

八日市の駅からすぐ。この門構え。神社に入って行くみたい。(^^;; お店は?
はるか遠く…。敷地は約1300坪。
車でずずず〜っと入って行ってね!

ここ絶対リムジンとかで行くべきお店だよね(^^;;
めっちゃ緊張します〜〜!!!(◎_◎;)

とか言いながら「絶対行ってみたい!」とお誘いしたのは私ですが。
e0292546_23072882.jpg

今日は三重県最強オフ会軍団【食べロガネーゼ】の4人で、ななしょうさんの車で乗り付けました。

外までお弟子さんにお迎えして頂き、店内では三つ指ついて着物を召された方にまたまたお出迎えされドキドキ☆☆☆☆☆

お部屋まで長い長い迷路のよう。(^^;;
e0292546_23072999.jpg

なんたって創業、明治元年。年季が入ってるね!
e0292546_23072971.jpg

お庭を眺めながら私達が通されたのは一番新しく増築した個室(テーブル席)ひょうたんの間へ。
e0292546_23084632.jpg

e0292546_23131015.jpg

e0292546_23073098.jpg

e0292546_23073129.jpg

さぁ、超一流の和食の真髄に迫る料理とはどんな感じでしょう!
ワクワクしますね!(((o(*゚▽゚*)o)))
e0292546_23073194.jpg

まずは白ワイン(シャブリ)で乾杯〜〜!
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
e0292546_23073156.jpg

e0292546_23073287.jpg

ななしょうさん以外の女性3人だけ飲んじゃってごめんなさい。
e0292546_23131120.jpg

e0292546_23131111.jpg

茶懐石のお作法通り日本酒でスタートです。
e0292546_23131191.jpg

向付 鯛の昆布締め
e0292546_23131276.jpg

椀物 蟹しんじょう
e0292546_23131217.jpg

お造りは中トロ、鯛、イカ
e0292546_23131354.jpg

焼き物 マナガツオ
e0292546_23131389.jpg

お皿に取り分けて。
e0292546_23131300.jpg

八寸
e0292546_23131474.jpg

2人分
e0292546_23204059.jpg

一人分に取り分けて。
e0292546_23204175.jpg

近江牛 しば漬けと一緒に。
e0292546_23204157.jpg

自然薯
e0292546_23204204.jpg

炊き合わせ エビ、冬瓜、柚子と共に。
e0292546_23204294.jpg

白米、香の物、赤出汁
e0292546_23204280.jpg

銀杏の生菓子
e0292546_23244264.jpg

お抹茶
e0292546_23244270.jpg

水菓子 ゼリーとシャインマスカット
e0292546_23244354.jpg

全てが素晴らしい!なんて、なんて美味しいんでしょう!!!

食べログで【招福楼本店】さんを知るまでは和食は京都が一番最高だと思っていました。

ここ程、素晴らしい和食の名店が他にあるでしょうか?
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

女将さんにしろ、仲居さんにしろ、終始笑顔。
相手を緊張させないんですよ。

滋賀?滋賀で和食って何?
などと思ったあなた。

【招福楼本店】で修行した料理人がミシュランに名を連ねる事でも有名です。

お料理だけで29160円×4人分、シャブリ5400円、奉仕料24408円、内消費税10848円、総計14万6448円でした。
(>人<;)
まぁ、800軒記念ですから。
仕方ないでしょう(^^;;

ちょっとした近場に海外旅行行けるって!
と頭の中で考えがよぎったけど、いい!許す!

キリ番のレビューの時ぐらい最高に美味しいお料理を!

みんなもぜひ、ぜひ、行ってみてね!

\(^o^)/

招福楼 本店 (しょうふくろう)
滋賀県東近江市八日市本町8-11
TEL0748-22-0003
12:00-15:00、16:00-22:00







招福楼 本店懐石・会席料理 / 八日市駅新八日市駅

昼総合点★★★★★ 5.0


by princesscinderell | 2015-12-21 22:55 | 滋賀エリア

エクレレ@2

懸賞 2015年 12月 16日 懸賞

滋賀でBMしてあるお店の中でも、絶対行ってみたかったこちら。
エクレア専門店の【エクレレ】さんです。

\(^o^)/
e0292546_02025122.jpg

でもねぇ。
イートイン出来ないの。

この外に置いてあるイスを借りて勝手に食べて来ちゃいました(^^;;
e0292546_02025241.jpg

店内も狭く、テイクアウト専門だったのかぁ。
e0292546_02025218.jpg

以前、ならまちに出店していて一気にお気に入りに。
e0292546_02025305.jpg

食べロガネーゼのみなさんで、4種類をカットして仲良くシェア。
e0292546_02025389.jpg

どれもこれも細長いのが特徴です。

味は全て美味しいです!
見た目も綺麗だし、お土産にも喜ばれること間違いなし!

みんなも、ぜひ、ぜひ、テイクアウトしてみてね!

\(^o^)/


エクレレ
滋賀県東近江市垣見町754
TEL0748-43-6225
定休日:水曜日、あと不定休あり
10:00-20:00
日曜日は〜19:00まで

by princesscinderell | 2015-12-16 21:51 | 滋賀エリア

ドゥブルベボレロ@2

懸賞 2015年 11月 15日 懸賞

昨年食べログデビュー2周年記念に滋賀に行って、滋賀で人気No.1のケーキ屋さん、舌噛みそうな名前の【ドゥブルベボレロ】さんへ初めて行きました。

今日は2回目。
三重県最強オフ会軍団【食べロガネーゼ】のみなさんでの訪問です。

\(^o^)/
e0292546_16512757.jpg

夕方だったので、早めのライトアップ。
e0292546_16512818.jpg

ショーケースの中のケーキも少なくなっちゃってて。
e0292546_02042802.jpg

当然1番人気のチーズケーキ【アイアシェッケ】は絶対みんなが食べたいでしょう?

濃いから私には一口でいいけどね(^^;;
e0292546_02042878.jpg

まぁ、みなさんで4等分しましょうか。
e0292546_02042863.jpg

私が1番好きなのは、前から気に入っている【クレームドモロー】白ワインたっぷりでジュワッと出て来ます。
e0292546_02042966.jpg

本当にこれ、大好き!
ドゥブルベボレロさんのラインナップの中で1番好き!
e0292546_02042973.jpg

紅茶もポットサービスで3杯分、たっぷり。
e0292546_02043049.jpg

今日もハズレのない美味しさ。

美味しかったなぁ〜!

みんなも、滋賀県No.1のケーキ屋さんへぜひ、ぜひ、行ってみてね!

\(^o^)/

ドゥブルベボレロ
滋賀県守山市播磨田町48-4
TEL077-581-3966
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日休業)
11:00-20:00(LO19:30)

by princesscinderell | 2015-11-15 21:47 | 滋賀エリア

クラブハリエ八日市玻璃絵館

懸賞 2015年 11月 15日 懸賞

八日市のクラブハリエに行って来ました!

\(^o^)/
e0292546_02030227.jpg

雨が降ってて、外観の写真が撮れず残念!
e0292546_02030378.jpg

以前2Fのカフェでスイーツバイキングに来た事あったっけ。
でも今は、2016年オープン予定の【八日市の杜】の開店準備のため、営業を終了しています。
こちらの玻璃絵館が東に向かって5分のところに移転オープンするので楽しみで〜す!
(((o(*゚▽゚*)o)))
e0292546_02030302.jpg

定番のバームクーヘンにしようっかなぁ〜。
e0292546_02030354.jpg

やっぱりクラシック・ショコラ1944円にしよ〜っと。
スイートチョコレートで作ったシンプルな味わいが大好き♡

テイクアウトには紙袋にちゃんと濡れないようにビニールもかぶせてくれて、さすが!
p(^_^)q

来年、また【八日市の杜】にお邪魔しま〜す!

\(^o^)/


クラブハリエ八日市玻璃絵館
滋賀県東近江市八日市東浜町1-41
TEL0748-23-4880
定休日:火曜不定休
9:00-19:00
(日、祝は18:00閉店)


クラブハリエ 八日市玻璃絵館カフェ / 八日市駅新八日市駅

昼総合点★★★★ 4.0


by princesscinderell | 2015-11-15 01:46 | 滋賀エリア

寿長生の郷 お茶席

懸賞 2015年 11月 11日 懸賞

自分で初めて作った和菓子を食べながらお抹茶を点てて頂きます。

\(^o^)/
e0292546_02275305.jpg

窓から紅葉も楽しめますよ!
e0292546_02275339.jpg

素晴らしいですわ〜ん!
e0292546_02275430.jpg

床の間にも貴重な掛軸など。
e0292546_02275479.jpg

当然、和服の女性がお抹茶は点ててくれて運んできて下さいます。

まずは、シンデレラ作の和菓子がこれ。
e0292546_02275573.jpg

まぁ、これは、なかなかのものでしょう。
p(^_^)q

網に餡子を押し付けただけで出来るんだから、誰でも出来ますが(^^;;
e0292546_02275556.jpg

お抹茶も濃すぎず、結構なお手前でした。

m(_ _)m

寿長生の郷で1日コース。
ランチ&和菓子作り&お茶席。

ぜひ、ぜひ、みんなも予約して行ってみてね!
絶対、ぜーったい気にいるはずよおおぉ〜〜!

\(^o^)/

by princesscinderell | 2015-11-11 22:18 | 滋賀エリア

和菓子作り体験 パート2

懸賞 2015年 11月 10日 懸賞

2品目はちょっと難しい!
e0292546_02134557.jpg

丸めて広げて真ん中をくぼませたら丸めた赤い餡子を乗せます。
葉っぱの形に伸ばして。
e0292546_02134596.jpg

薄く紅葉したように見せかけるのが、技術がいったわー!
e0292546_02134689.jpg

先生さぁ。
いとも簡単にやってくれるけど、こうはいかなかったよ〜!
一応不恰好ながら作ったけどさ。(^^;;

じゃあ、もっと簡単なのにする?って教えてもらったのがこちら。
e0292546_02134636.jpg

この丸の形まで、広げて!
e0292546_02134741.jpg

均等にね!
e0292546_02134776.jpg

ひっつかないように粉を刷毛で塗っていきます。
e0292546_02134766.jpg

パタンパタンと折ったらあら、不思議。
e0292546_02134898.jpg

銀杏の形に大変身!(((o(*゚▽゚*)o)))
e0292546_02134877.jpg

シンデレラが作った物はお持ち帰りにしました。
e0292546_02134925.jpg

色がめちゃくちゃで恥ずかし〜!(^^;;

なんてぶっさいく!(u_u)
でも、た〜のし〜〜!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

はまりそう〜!めちゃくちゃ楽しい!!!

この後は自分が作った和菓子でお抹茶と共に頂きますよー!

\(^o^)/

by princesscinderell | 2015-11-10 22:02 | 滋賀エリア