カテゴリ:滋賀エリア( 50 )

懸賞 懸賞

和菓子作り体験

懸賞 2015年 11月 10日 懸賞

滋賀県の寿長生の郷(すないのさと)で12:30からスタートする和菓子作り体験です!

p(^_^)q
e0292546_02021036.jpg

1人ずつセッティングしてくれてあります。

実は和菓子作りって初めて♡
ワクワクー♡きっれ〜に手を洗って。
e0292546_02021137.jpg

先生(若い男性)が作り方をレクチャーしてくれて、真似します。
先生の指、長くてしなやかだわ〜!
(どこ見てるんだよ!(^^;; )
e0292546_02021159.jpg

餡子を丸めて押し込んだらあら、不思議。
e0292546_02021281.jpg

パラパラパラと、そうか。
こんな風に餡子がパラパラになって出てくるんだ!
(((o(*゚▽゚*)o)))
e0292546_02021272.jpg

拾って集めたらこんな感じ。
e0292546_02021289.jpg

まずは、1品目はこれね!

2品目につづく➡︎

by princesscinderell | 2015-11-10 21:52 | 滋賀エリア

寿長生の郷 (すないのさと)

懸賞 2015年 11月 09日 懸賞

滋賀県にあります【叶匠壽庵:かのうしょうじゅあん】さんの本店に行って来ました!

\(^o^)/
e0292546_02332000.jpg

今月は食べログデビュー3周年記念なんです。
(ブログは8月に開設)
11月、たくさんいいお店に行きますよ〜!イエーイ!
♪───O(≧∇≦)O────♪

会社の仲良し女子会メンバー5人で1日ゆっくり寿長生の郷を堪能しました。

本日は和菓子作り体験・お食事(ランチ)・お茶席のコース6480円(税込)を予約してあります。

全国70店舗ある叶匠壽庵では和菓子の【あも】が一番有名ですが、今日はどんな和菓子を教えて頂けるのでしょう。
(((o(*゚▽゚*)o)))

エプロンなども全て貸して頂けるので手ぶらでOK!
e0292546_02332021.jpg

まずは、和菓子作りの前にお食事からスタートです。
【美山つづら弁当】のコースを予約。
e0292546_02332199.jpg

この大きなお弁当箱の中はこんな感じです。
e0292546_02332164.jpg

二段弁当でした。
e0292546_02332156.jpg

少なそうに見えますが結構なボリューム。
e0292546_02332257.jpg

お造りも付きます。
e0292546_02332223.jpg

赤飯饅頭清汁仕立ての煮物椀。
e0292546_02332242.jpg

ゆかりご飯。
e0292546_02332330.jpg

郷の梅シャーベット。
e0292546_02332312.jpg

お腹いっぱいです!ε-(´∀`; )

しかも、全部が手が込んでいてめちゃくちゃ美味しいです!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
正直、びっくりしました。

お弁当なんて大したことないだろうと思っていましたが、意外や意外、大変失礼しました。m(_ _)m
これは本当に大、大、大、大、大満足です。

その後、和菓子作り&茶室でお抹茶を頂きました。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

いつも人の3倍忙しい毎日を送っているので、こんなゆっくり出来るひとときがあってもいいですね!

おすすめで〜す!\(^o^)/


叶匠壽庵 寿長生の郷
滋賀県大津市大石龍門4丁目2-1
TEL077-546-3131
定休日:水曜日
但し3月11月は無休
10:00-17:00


寿長生の郷和菓子 / 大津市その他)

昼総合点★★★★ 4.5


by princesscinderell | 2015-11-09 22:59 | 滋賀エリア

エクレレ(Eclairer)

懸賞 2015年 10月 03日 懸賞

エクレア専門店です!

\(^o^)/
私、間違ってないよ?い〜い?
エクレア専門店で、名前はエクレレ。
e0292546_20504467.jpg

特別に。今日だけ、滋賀は東近江市から奈良(ならまち)の【遊 中川】さんで1日だけ出店していました。
e0292546_20504594.jpg

後から食べログで調べてみると、かなり高評価なお店です!
確かに接客態度も抜群です!
e0292546_20504634.jpg

なっがーいエクレアでしょう?
種類はたくさんありましたが、スペシャルエクレアにしました。

カット用の木製のナイフ付き。
マジでヤバイ!
♪───O(≧∇≦)O────♪

めちゃ美味しいです!

東近江市か。
また琵琶湖を眺めがてら、今度はそのおしゃれなお店に行ってみましょうかね。

\(^o^)/

エクレレ
滋賀県東近江市垣見町754
TEL0748-43-6225
定休日:水曜日&不定休
月-土10:00-20:00
日10:00-19:00
最新情報はFacebookにて公開中。

エクレレ洋菓子(その他) / 能登川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


by princesscinderell | 2015-10-03 20:36 | 滋賀エリア

ボーセジュール

懸賞 2015年 08月 24日 懸賞

8月はブログ開設3周年記念にどうしても行きたかった大津プリンスホテル38F(最上階)の【ボーセジュール】さんでランチして来ました!

\(^o^)/
e0292546_06470034.jpg

3年前は、36Fの和食の清水から初めてレストランレビューを始めたのですから大津プリンスホテルは私にとっては特別な場所。
e0292546_06470074.jpg

38Fからの素晴らしい眺め。
この景色。変わりませんね〜!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これだけでロケーション部門、満点付けたいでしょう。
e0292546_06470047.jpg

今日のメニュー:プレジール6000円のランチ。
フルコースです。

まずは、鶏そぼろと万願寺のゼリー寄せ
葱オイルと柚子胡椒、彩りサラダぞえ。
e0292546_06470151.jpg

柚子胡椒が効いててめちゃくちゃ美味しいです!
(((o(*゚▽゚*)o)))
e0292546_06470176.jpg

お次はボーセジュール自慢のポタージュスープ
クレーム・ド・レギューム
e0292546_06470129.jpg

う〜ん!自慢なだけありますね!
コクがあってベリベリグーです!
e0292546_06470290.jpg


本日の魚介のポワレ、カダイフ添え。
トマトとバルサミコソース

メインは牛フィレ肉のグリエと温野菜。
ブール・コンポゼとマデラ酒ソース
e0292546_06470237.jpg

デザートはワゴンサービスでお好きなケーキを選ばせて頂けます。
e0292546_06470270.jpg

全てにおいて間違いない味!
e0292546_06470309.jpg

接客態度も抜群で、やはりホテルのサービスは完璧ですね〜!

なんてロマンチックで幸せなひと時♡

超ど級MAXにおすすめです!

ぜひ、ぜひ、行ってみてね!

\(^o^)/


ボーセジュール
滋賀県大津市におの浜4-7-7
大津プリンスホテル38F
TEL077-521-5522
営業日:土日のみ
11:30-14:30(LO)、17:30-21:00(LO)


ボーセジュールフレンチ / 錦駅京阪膳所駅膳所駅

昼総合点★★★★★ 5.0


by princesscinderell | 2015-08-24 06:24 | 滋賀エリア

fleur (フルール)

懸賞 2015年 04月 22日 懸賞

ふわんふわんパンケーキ!
\(^o^)/
e0292546_2114430.jpg

e0292546_2114586.jpg

e0292546_2114617.jpg

うわさを聞きつけ県外の方にも大人気。

こちらのパンケーキを求めて通いつめるファン続出の【フルール】さんで人気のパンケーキを食べて来ました!

♪───O(≧∇≦)O────♪
イエーイ!!!

ふわんふわんだよおぉぉ〜ん!
e0292546_2114736.jpg

e0292546_211488.jpg

倉庫を改装した造りで開放感たっぷり。
席と席も離れているから隣の話も聞こえずいい感じです。

メニューはこちら。
e0292546_2114924.jpg

e0292546_21141089.jpg

e0292546_21141118.jpg

1時間半待ちなんてザラ!
って口コミ見たから覚悟して来たけど、私ってば、超ついてる!
今日は珍しく待ちなしです!

基本全てパンケーキは3段乗せ。
行くわよ!い〜い?覚悟して見てよ?
ふわんふわんだからね〜!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
e0292546_211413100.jpg

e0292546_21141441.jpg

e0292546_2114153.jpg

e0292546_21141733.jpg

e0292546_21141899.jpg

e0292546_21141956.jpg

e0292546_21142064.jpg

揺れてるの分かる〜〜?

ああ〜〜!もうダメ!
ヴィジュアルにやられた!

ああ〜〜!食べる時押さえて切るから潰しながら食べるのがもったいない!

ああ〜〜!こんなふわんふわんのパンケーキのお店が三重県にあったらなぁ〜!

甲賀市だから津市からは約1時間で行けるから、またシンデレラのかぼちゃの馬車に乗りひとっ飛びして行って来ようかな。
名阪から行った方が近かったりします。

シンデレラの目を♡♡ハートにしたまま治らなくさせたfleurさんのふわんふわんパンケーキ。
みんなも、ぜひぜひ食べに行ってみてね!
\(^o^)/


fleur (フルール)
滋賀県甲賀市甲南町新治1501
TEL0748-69-7787
定休日:年末年始以外無休
8:00-20:00
パンケーキは11:00〜

ナビでは、住宅地を示したりするので要注意。
パチンコ屋さんの駐車場にあります。


fleurカフェ / 甲南駅

昼総合点★★★★ 4.0


by princesscinderell | 2015-04-22 17:53 | 滋賀エリア

cafe NICO (カフェ ニコ)

懸賞 2015年 04月 21日 懸賞

ラ・コリーナを後にし向かった先は5分とかからない程すぐ近くの人気のカフェ【ニコ】さんでランチです!
\(^o^)/
e0292546_20513745.jpg

e0292546_20513822.jpg

e0292546_20513913.jpg

店内満席で写真撮れずごめん!
ランチメニューはこんな感じ。
e0292546_2051404.jpg

e0292546_20514192.jpg

全員ドリンクセット1080円にしました。
どれを選んでもお値段一律って分かりやすくていいですね!
e0292546_20514252.jpg

共通のサラダとスープ。
e0292546_20514424.jpg

オムライスは2種類。
e0292546_2051442.jpg

e0292546_20514581.jpg

私はタコライス。
e0292546_2051466.jpg

e0292546_20514757.jpg

かなりボリュームたっぷりで大満足!

ラ・コリーナではランチは出来ないからみんなもランチはこちらか、もしくは私がもう1つBM(ブックマーク)してあるのは魔法の呪文のような店名の【ハコ・テ・アコ】さんに行ってみてね!

おっすすっめで〜す!
\(^o^)/


cafe NICO (カフェ ニコ)
滋賀県近江八幡市多賀町579-2
TEL0748-47-7325
定休日:日曜日
11:00-21:00(LO20:30)


カフェ ニコカフェ / 近江八幡駅安土駅武佐駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


by princesscinderell | 2015-04-21 17:40 | 滋賀エリア

ラ・コリーナ

懸賞 2015年 04月 20日 懸賞

クラブハリエの新しい王国!

近江八幡市に新しいクラブハリエの王国、和菓子部門の【たねや】パン部門の【ジュブリルタン】洋菓子部門の【クラブハリエ】の3つが集結し焼き立てのバームクーヘンも食べられるカフェも併設されたクラブハリエの集大成【ラ・コリーナ】に行って来ました!
\(^o^)/
e0292546_1254663.jpg

広大な敷地はアクアイグニスに似ているような。

【La Collina】ラ・コリーナとはイタリア語で【丘】の意味。
e0292546_1254723.jpg

大型バスで乗り付けて来たりしてオープンしてから余りの人、人、人に何度断念した事でしょう。
(>人<;)

もう、いい加減そろそろ落ち着いてきているかなと思い、今日はグルメなプリンセスメンバーを誘い、ようやく突撃です!
p(^_^)q
e0292546_1254352.jpg

e0292546_1254469.jpg

うーふっふっふー!やったー!
空いてるー!!!
♪───O(≧∇≦)O────♪
e0292546_1254860.jpg

e0292546_1255055.jpg

まずは、入って右側の【クラブハリエ】のバームサブレ&バームサンドをGETしてね!

みんな、い〜い?ここは絶対に抜かりなくね!
【ラ・コリーナ】限定バームサンドはここでしか手に入らないの!

先にカフェに行ったりしてたら日によっては11時前に売り切れてしまうから、何が何でも先にバームサンドをGETよ!

私なんてまだ売り切れてないか、到着前に電話で確認した程よ!(^^;;
e0292546_1261278.jpg

e0292546_1255139.jpg

パン部門の【ジュブリルタン】でお土産用のパンを買って。
e0292546_1255333.jpg

e0292546_1255499.jpg

和菓子部門の【たねや】のブースはこんな感じ。
e0292546_1255555.jpg

e0292546_1255774.jpg

こちらも【ラ・コリーナ】限定の生どらやきチョコバナナ(4月14日新発売)を作ったすぐ食べてみてね!
e0292546_1255810.jpg

e0292546_1255966.jpg

2Fに上がったらようやくカフェです。

吹き抜けの天井には目がチカチカしてきちゃう程の炭が埋め込まれています。
e0292546_1261425.jpg

e0292546_126193.jpg

焼き立てのバームクーヘンと紅茶
e0292546_126248.jpg

私はホットミルクとのセットに。
e0292546_126332.jpg

e0292546_126453.jpg

焼き立てはふわっふわで最高だね!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
強烈にイナバウアーしちゃいました!
きゃー♡美味しい〜♡♡♡♡♡

おうちに帰ってきて、バームサンドとパンでティータイム♡♡♡♡♡
e0292546_126692.jpg

e0292546_126722.jpg

e0292546_126890.jpg

バームクーヘン入りのパン、クーゲルバームがおすすめ!
e0292546_126945.jpg

e0292546_1261115.jpg

やっと、やっと【ラ・コリーナ】に行けて大大大大、大満足!!!

はあああぁぁーー!感激!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ここは絶対に行くべきクラブハリエの王国です!
ぜひ、ぜひ、行ってみてね!
\(^o^)/


La Collina ラ・コリーナ
滋賀県近江八幡市北之庄町615-1
TEL0748-33-6666
定休日:元旦以外は無休
メインショップ9:00〜
カフェ9:00〜(LO17:00)


ラ・コリーナ 近江八幡店カフェ / 近江八幡駅安土駅

昼総合点★★★★★ 5.0


by princesscinderell | 2015-04-20 20:53 | 滋賀エリア

大津湖岸なぎさ公園

懸賞 2015年 02月 21日 懸賞

菜の花満開です!
\(^o^)/
e0292546_1143224.jpg

e0292546_1143323.jpg

京都一人旅の帰り際、琵琶湖大橋を渡り、もう夕方5時を過ぎてバスが着いたのは、こちら。

ラフォーレ琵琶湖の前にバスを停めて10分ほど歩いてなぎさ公園へ。
明るめに画像処理してみたらこんな風に綺麗に見えるかな?
e0292546_1143465.jpg

一人旅っていっても隣の席に座った女性もお一人で参加。

そんな人ばかりなんですよ。
昨年分かったの。

今迄はご招待旅行は当たっても同伴者はツアー費を払わなくてはいけないからなかなか平日だし誘いにくい。

前回勇気を出して一人で参加してみたらかなりの人が一人で参加されていて、その人達ばかりバスの中でも座らせてくれるからす〜ぐ仲良しに。
p(^_^)q

今回もお隣に座った彼女に撮ってもらいました!
e0292546_114351.jpg

この日はすっごい風でめちゃくちゃ寒かったけど、彼女のおかげで楽しい旅行になりました。
おうちも案外お近くだし、またお会い出来るといいですね!

ありがとうございました!
\(^o^)/

by princesscinderell | 2015-02-21 00:56 | 滋賀エリア

クラブハリエ ジュブリルタン

懸賞 2014年 12月 12日 懸賞

琵琶湖の湖畔に建つ白亜の建物。
クラブハリエのパンを買いにLet's go!
\(^o^)/
e0292546_2119636.jpg

e0292546_2119957.jpg

バウムクーヘンで有名なクラブハリエですが、パンも大したものです!

広大な敷地の中に駐車場もたくさん。
ギリシャを思わせるような真っ白い建物はひときわ目を引きますね!
店内はこんな感じ。
e0292546_21191386.jpg

e0292546_21191433.jpg

カフェスペースで食べても良かったのですが、今日はお土産だけにしましょう。
もう閉店間際に来てしまったから。
e0292546_21191853.jpg

テラスからの眺めは最高!

ここ、デートにいいですね!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
めちゃくちゃおしゃれ!♡♡♡♡♡
e0292546_21191985.jpg

e0292546_21192083.jpg

e0292546_21192417.jpg

e0292546_2119254.jpg

e0292546_21192755.jpg

パンはどれもこれも美味しかったです!

近江八幡のクラブハリエはよく行っていましたが、ここ彦根のジュブリルタンは全く知りませんでした。

今度は早起きして有名なモーニングに来てみたいと思います。
\(^o^)/


クラブハリエ ジュブリルタン
滋賀県彦根市松原町1435-83
TEL0749-21-4477
定休日:不定休
月-金9:00〜
土日祝8:00〜
ランチ11:00-15:00

クラブハリエ ジュブリルタンパン / フジテック前駅鳥居本駅彦根駅

昼総合点★★★★ 4.0


by princesscinderell | 2014-12-12 00:59 | 滋賀エリア

vokko (ヴォッコ)

懸賞 2014年 12月 09日 懸賞

琵琶湖の夕暮れを見ながらティータイムしましょうか。
\(^o^)/
e0292546_23513036.jpg

e0292546_23513294.jpg

e0292546_23513365.jpg

私の中で琵琶湖のロケーションが最高に素晴らしいのは【シャーレ水ヶ浜】さんです。

でも、こちらの【vokko】さんも負けていませんよ!
p(^_^)q

大草原の小さな家のような小屋風の小さな建物。

駐車場はたくさんあります。
店内は雑貨も販売しているので、写真撮影はテーブルの上のみ。
e0292546_23513412.jpg

メニューはこんな感じ。
e0292546_23513572.jpg

【しのはら】さんでお腹いっぱいランチを食べた後だったから、ティータイムと言ってもケーキまで入る余裕ないなぁ。

スヴェンスカTeaセット600円にしましょうか。
e0292546_23513625.jpg

みんなそれぞれカップが違いますよ。
e0292546_23513778.jpg

小さなお菓子がとっても美味しい。
手作り感、満載です!
(((o(*゚▽゚*)o)))

少し湖畔を散歩してみましょう。
e0292546_23513897.jpg

この夕暮れを見ながら胸がキュンとしたわけか。
仲良しこよしの愛知のレビュアー、VOLVOさんが【胸キュンカフェ】と名付けていましたね。

うん、うん。
分かる気がする。

もう戻らない幸せだったあの日、あの時を思い出しちょっとだけ涙・・・。

とか思ってみたけど・・・涙、出なかった(~_~;)

やっぱ無理。
元来、超ウルトラスーパーポジティブで幸せ過ぎる私には無理、無理!
せつないムード漂わせてる暇ないしね!

確かに失恋したすぐここに来て沈む夕日を見ながら涙するのもいいかもしれない。
とことん泣けそう(^^;;

めっちゃ泣きたい人はぜひ、行って!
マザーレイク(琵琶湖)はそんなあなたの心も癒してくれるはず。

私みたいに超幸せな人も行って!
それはそれで美味しいティータイムを楽しめばいいから♪

どっちにしろ、行ってみて!
絶対、気にいるはずだから〜!
\(^o^)/


vokko (ヴォッコ)
滋賀県彦根市柳川町207-1
TEL0749-43-7808
定休日:木曜日、第3水曜日
4月〜9月11:00-19:00
10月〜3月11:00-18:00

vokkoカフェ / 彦根)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


by princesscinderell | 2014-12-09 22:21 | 滋賀エリア