カテゴリ:津市美杉町エリア( 3 )

懸賞 懸賞

日本料理 朔 (サク)

懸賞 2015年 07月 25日 懸賞

津市美杉町に6月にopenした完全予約制の【朔】さんでランチして来ました!

\(^o^)/
e0292546_991728.jpg

ヤギもいたりカルガモがいたり。
e0292546_99184.jpg

e0292546_991941.jpg

川のせせらぎが涼しさを感じます。
e0292546_992067.jpg

古民家を改装した店内は最大で6名まで。
e0292546_992118.jpg

窓から見える風景が額縁に飾ってある絵のよう。
e0292546_99213.jpg

かなり前から予約してグルメなプリンセスメンバー6人で貸し切りです。
e0292546_992292.jpg

まずは、こちらのカウンターにご注目!
!(◎_◎;)

映画【WOOD JOB】で有名になった美杉町。

こちらのカウンターは伊藤英明が映画で切った木で作られたもの!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆きゃ〜♡♡♡♡♡

お料理よりなによりカウンターに悶絶!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

イナバウアーし過ぎてバッターン!!
e0292546_992350.jpg

e0292546_992443.jpg

一応お上品が売りなシンデレラ。
やはり貸し切りにして良かった!

他のお客さんがいたらおマヌケな所が暴露してしまう所だった。(^^;;

静かに座り直し乾杯ー!
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

オブジェも素敵!
e0292546_992582.jpg

e0292546_9925100.jpg

おしぼりはカッチコチに凍らせてあります。
e0292546_99262.jpg

お料理はおまかせで3500円のランチのみ。

時間指定で11:45〜と1:30〜の入れ替え制。
e0292546_994266.jpg

まずは前菜。
e0292546_994322.jpg

e0292546_994436.jpg

雪ノ下を乗せた一口だけのウナギも骨がなくて食べられました!
これは美味しい!
p(^_^)q
e0292546_994416.jpg

冬瓜も鹿のソーセージもGood!
e0292546_994587.jpg

全ての器は奥様手作り。
e0292546_994611.jpg

アマゴもあっつあつ。
頭から丸ごと食べてね!
e0292546_910287.jpg

鱧も柔らかくて美味しい!
e0292546_910357.jpg

鹿肉のジビエも頂けます。

京都の吉兆にもおろしている猟師さんから仕入れているので、世界一のジビエかも。

ジビエは捕り方が重要で新鮮だというだけではダメなのよ。

猟師の腕が8割、料理は2割。
猟師さんの腕によってこれ程までに味が変わるのかとびっくりする程よ!

前足にかけて捕るようにしないと後ろ足にかけて捕ると暴れるし臭みが出て一気に不味くなるの。

本当に臭みがなくてこーれは美味しいわ〜!!
♪───O(≧∇≦)O────♪

ジビエでは日本一の岐阜の【柳家】と是非とも食べ比べてみて欲しいな〜!
e0292546_91049.jpg

e0292546_910578.jpg

e0292546_910596.jpg

ごはんはおこげまで美味しい!
e0292546_910676.jpg

食事が済んだら隣の喫茶コーナーにお部屋を移動して。
e0292546_910778.jpg

e0292546_910847.jpg

e0292546_910929.jpg

e0292546_9101011.jpg

e0292546_9101137.jpg

e0292546_9101299.jpg

みずみずしい寒天。
e0292546_9101319.jpg

オーナー手作りのツリーハウスを眺めながら貸し切りにするならお子様連れで来てもいいかも。

シックな大人の空間だから騒ぐ子供がいたら雰囲気ぶち壊しだからね。

帰り際、車の切り返しには十分注意して!
乗り合わせで8人乗りの大きな車で行ったら横を剃っちゃいました。
(>人<;)
ゲロゲロゲー!

量的には物足りないけど、あの雰囲気はなかなかないです!

そんな田舎まで?と思わず。
(美杉リゾートまでは行きません)
是非とも最高に美味しいジビエを食べに行ってみてね!

伊藤英明好きなあなたなら、カウンターにスリスリしに行ってみるべし!
ウッシッシ!
p(^_^)q


日本料理 朔 (サク)
三重県津市美杉町八知3541
TEL080-6928-3939
11:45〜と13:30〜の入れ替え制
ランチのみ
最大で6名まで
定休日:火、水曜。雪が降ったら休業
完全予約制3500円のおまかせコースのみ
カフェは予約不要


懐石・会席料理 / 伊勢八知駅

昼総合点★★★★ 4.0





関連ランキング:懐石・会席料理 | 伊勢八知駅


by princesscinderell | 2015-07-25 07:36 | 津市美杉町エリア

庄庵(しょうあん)@2

懸賞 2014年 03月 17日 懸賞

久居の大西とお蕎麦の食べ比べをするのはこちら、美杉の庄庵で2800円のコースで〜す!(これ1種類しかないの)
\(^o^)/
まずは、お蕎麦の生地で作ったそば煎餅とそば茶。
e0292546_7451482.jpg

パリッとしていて美味しい!
そして、そばがき。
e0292546_7451636.jpg

温かくてもっちり。
わさびも全体的に伸ばして食べるとピリッと効いています。
e0292546_7451749.jpg

2時間じっくり囲炉裏で焼いたアマゴ。
頭から全部食べて下さいね!
(((o(*゚▽゚*)o)))
塩が効いてて柔らかくてほわっほわで美味しい〜!
追加料金払うからみんな2匹食べたいね!って声が出た程。
e0292546_745174.jpg

野菜も全て手作りです。
e0292546_7451879.jpg

e0292546_745196.jpg

そして、そうめんのような更科。
蕎麦の実の真ん中だけで作ります。

今のところ、三重県内でこの真っ白な更科蕎麦を出すお店は他には当たった事がありません。

どなたか、あそこにもあるよ!
と知っている方がみえましたら、ぜひ、コメント欄にご記入下さい。
教えてほしいです!p(^_^)q
e0292546_7452032.jpg

e0292546_7452121.jpg

そして、お代わり自由な3種類のお蕎麦。
手間が田舎蕎麦、右手が細打ち、左手が太打ち。
e0292546_745236.jpg

この時期はまだ辛味大根が辛くてヒーヒー言いながらだけど、美味しくて細打ちをお代わりです。

どれだけでもお代わり自由なお店なんてある???
それで2800円なら全然高くないでしょ?
e0292546_7452425.jpg

蕎麦湯もいつもこちらは蕎麦湯だけを作るために作っています。
そして、デザートはお団子です。
e0292546_7452698.jpg

全て手作り、お蕎麦は全て十割。

こんなきちんとしたお蕎麦のフルコース、みんなにも食べて欲しいです!

完全予約制で、三多気の桜の近くなので、桜の時期はたくさん予約が埋まってきているのでお早めにね!

久居の大西と美杉の庄庵。

どうです?甲乙つけがたいでしょう?
三重県内にもこんなに美味しいお蕎麦があるって事、知って欲しいです!

ぜひ、ぜひ、行ってみてね!
\(^o^)/

庄庵
三重県津市美杉町杉平120-2
TEL059-274-7500
定休日:火、水曜日
11:30〜ランチのみ。
完全予約制

by princesscinderell | 2014-03-17 13:24 | 津市美杉町エリア

庄庵(しょうあん)

懸賞 2013年 08月 03日 懸賞

おかわり自由なお蕎麦のコースを食べにグルメなプリンセスメンバー4人で津市美杉町にあります【庄庵】に行って来ました!
\(^o^)/
京都フリークな友達のみはるんるん♪からずっとずーっと前からおすすめされていたのになかなかタイミングが合わず、今回やっと来れました。
こちらは完全予約制(1日2組、最大で合計10名様まで)
e0292546_7173598.jpg

e0292546_7173682.jpg

まずは和室に通されて
e0292546_7173822.jpg

そば茶とそば煎餅でお出迎え
そして、そばがき
e0292546_7173948.jpg

もっちりしていてお〜いし〜!
(((o(*゚▽゚*)o)))
お次は場所を移動しますよ!
e0292546_7174053.jpg

e0292546_7174291.jpg

アマゴを丸ごと頂きます!
e0292546_7174466.jpg

塩加減抜群!うまうま〜!
♪───O(≧∇≦)O────♪
やば〜い!やばすぎ〜!
e0292546_7174619.jpg

蕎麦豆腐やモロヘイヤの天ぷら、そしてバナナピーマンのこれも天ぷら。
e0292546_7174889.jpg

味はしっかりピーマンです!でも甘い。
さあ、そろそろお蕎麦にいきましょうか。
真っ白い更科蕎麦
e0292546_7174923.jpg

これだけはおかわりできません。
まるで素麺のような細さ。神業!!
お次は三種類のお蕎麦
e0292546_7175118.jpg

e0292546_7175296.jpg

手前が田舎蕎麦で右側が細打ち、左は太打ち(すべて十割)
つゆも甘くもなく、辛くもない。
ちょうどいいです!
「さぁ、どれがお好みですか?どれだけでもお好みのお蕎麦をお持ちします」とここからおかわり自由です!
p(^_^)q
どれもこれも美味しいけど、1番どれが好きかって言うと〜?って悩んでいると何度も来ているみはるんるん♪が、
「細打ちで辛味大根を多めで!」
「んじゃ、私も!!」
e0292546_7175467.jpg

これが1番好き☆☆☆☆☆
いろんなお蕎麦を食べ比べてみると自分の好みのタイプが分かってくるわね!
のどごしも良くって辛味大根もゲキ辛じゃなくて本当に美味しい!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
(冬に来た時は辛味大根がゲキ辛でひーひーいいながら食べたそうな)
今までで1番好きなお蕎麦かも〜!
みはるんるん♪ありがと〜う!
イナバウアーしまくりっっ!!!グキッ!

こーれは大阪のエレクトラ師匠にお伝えしなければ!
「経験の浅いシンデレラがめちゃくちゃ好き♡になった【庄庵】。師匠はどう思われます?」
こちらの店主は大阪の阪急百貨店で60歳まで勤めあげ定年と同時に信州で2年間の蕎麦修行後、こんな山奥の美杉に【庄庵】を7年前にopenしました!
奥様と2人で切り盛りされています。
お二人共ものすごく優しくていっぱいいっぱいお蕎麦について教えてくれて感謝感激!
e0292546_7175661.jpg

そば湯はこちらはそば湯にするためだけに作っているとか。
最後のデザートは白玉団子
e0292546_717578.jpg

んも〜う!んも〜う!何で何で私がお団子好きだと分かったの〜?
(単なる偶然です)
すべてのコースを終えて、これで2800円です。
素晴らしい!
本当に何もかもが素晴らしい!!!
当然、5段階評価5です!
はぁ〜ε-(´∀`; )幸せ。

三重県には美味しいお蕎麦はない!なんて言わないでよ〜ん!
【庄庵】を味わってから判断してね!
とにかく、めちゃくちゃおすすめでーす!
イエーイ!イエーイ!イエーイ!
♪───O(≧∇≦)O────♪

庄庵(しょうあん)
三重県津市美杉町杉平120-2
TEL059-274-7500
定休日:火、水曜日、完全予約制
11:30〜2800円の会席ランチのみ


庄庵そば(蕎麦) / 伊勢奥津駅

昼総合点★★★★★ 5.0


by princesscinderell | 2013-08-03 06:13 | 津市美杉町エリア