人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胡蝶庵 仙波

今やお蕎麦にハマりまくっている私が興味を持ち始めた最初の頃に考えそうな事。
それは?
まずは誰もが絶賛する超、超、超、有名店から攻めてみようと!
\(^o^)/

関西の横綱と言われる奈良の【玄】にしようか、中部の最高峰、岐阜の【胡蝶庵・仙波】にしようかと悩んで私の師匠のエレクトラ氏が1位と評価を付けていらっしゃる【胡蝶庵・仙波】へとLet's go!
胡蝶庵  仙波_e0292546_2234143.jpg

胡蝶庵  仙波_e0292546_223439.jpg

そんな簡単な考えで行ってはいけない所だった。
食べログでお店の口コミを何度も熟読し予備知識はばっちりだったのに、蕎麦の右も左も分からないうちから行ってはいけないお店だったの。
(お店側はそんな事ありませんって言うだろうけど、結果的に私はそう感じてしまった)

住宅街にいきなり現れる、周りと調和しない高級料亭のような佇まい。
11時のオープンにあわせてイン。
中はし〜ん。
静まりかえっています。
石だたみで打ち水がしてあり京都に来たみたい。
暗い店内も冷んやりしていて涼しい。
外とは全く別世界。
引き戸の入口を入ると左手は和室、右手は板間でカウンターと小テーブルあり。
(1人の場合はこちらに通されます)
10歳以下の子供はお断り。
いいわ!
静かな大人の世界満喫ってわけね?
胡蝶庵  仙波_e0292546_2234518.jpg

胡蝶庵  仙波_e0292546_2234861.jpg

天ざる蕎麦にしてみました。
普通に天ぷらは美味しい!
(((o(*゚▽゚*)o)))
蕎麦は十割。量は少なくすごく細い。つゆは辛め。
長くても10cmぐらいでザラザラしていてボソボソしていてブツブツ切れる。
これが一流の味?十割だから?
さっぱり分からない(・・?)
【蕎麦通】の人にはたまらなく素晴らしく美味しいんだろう。
お子様の舌を持つシンデレラにはザラザラしていてボソボソしている蕎麦が美味しい!と感じられるようになるまではきっとものすごく長い道のり…。

その後、何ヶ月もたった今はそば道場にも入門し自分で好きな蕎麦を打つまでに。

この店との出会いから(自分には納得出来ない味だったから)蕎麦道にはまっていったきっかけでもあったってわけ。

たくさん他のお店も味わってからまた必ずや胡蝶庵・仙波を再訪してみよう!
その時はなぜあの日、あの時、この素晴らしい味が分からなかったのだろうと納得するに違いない。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

胡蝶庵・仙波(こちょうあん・せんば)
岐阜県岐阜市日光町3-26
TEL058-232-6776
定休日:月曜日
11:00-16:00 売り切れ次第終了
10才以下は不可


胡蝶庵 仙波そば(蕎麦) / 名鉄岐阜駅岐阜駅田神駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


by princesscinderell | 2013-06-20 20:17 | 岐阜エリア

毎日の食べ歩きを食べログとインスタ、その中でもセレクトしたお店をYouTubeにUPしています。下の青いマークをタップするか詳しくはプロフィールをご覧下さい。リンクフリーです!!\(^o^)/


by プリンセスシンデレラ