人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三輪そうめん山本・麺ゆう館

今週末はアクティブなプリンセスメンバーで、奈良までおでかけです!
\(^o^)/イエーイ!

どこに行くにも連れ回している優秀なる私の秘書?(^^;;のフレグランス嬢が蕎麦アレルギーな為、そば打ちはおろか、蕎麦屋に食べに行く時はいつも一緒に行けず、面白くないシンデレラは蕎麦がダメなら【そうめん】ならいいんじゃない?
ってヒラメキ☆
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

(何でそういう思考回路なの?って突っ込みはなしで!)σ(^_^;)

うふふ〜♡うふふ〜♡
そうよ、そうそう!それがいいわ!
と、そば打ちならぬ今日は【そうめん手延べ体験】をしてみる事に!
(((o(*゚▽゚*)o)))

今日のレビューは最高に楽しいよー!
食べるだけじゃないのよ〜!
\(^o^)/きゃっほ〜い!

三輪そうめん山本・麺ゆう館_e0292546_2220255.jpg

前もって4人で予約済み
そうめんは細いもの程、高級とされている為、三輪そうめんで有名な山本さんへLet's go!

1717年創業以来1300年にも及ぶ手延べの技法を受け継ぎ見て、ふれて、味わっての体験コース。

まずはこちらのお部屋で製造工程のビデオを15分視聴。
三輪そうめん山本・麺ゆう館_e0292546_22202646.jpg

それでは体験室へ。
4人につきっきりで教えて下さいます。

すでに細くした麺を2本の管に8の字にかけた後、室(むろ)と呼ばれる箱に入れて熟成させています。
三輪そうめん山本・麺ゆう館_e0292546_22202718.jpg

取り出してみるとこんな感じ
三輪そうめん山本・麺ゆう館_e0292546_22202817.jpg

これだと、うどんです!(^^;;

ここまでくるまでに小麦粉と塩水を入れてこねて、踏んでのばして、これぐらいまでは先にしてくれてあります。
三輪そうめん山本・麺ゆう館_e0292546_22202983.jpg

三輪そうめん山本・麺ゆう館_e0292546_2220309.jpg

三輪そうめん山本・麺ゆう館_e0292546_22203122.jpg

三輪そうめん山本・麺ゆう館_e0292546_22203125.jpg

三輪そうめん山本・麺ゆう館_e0292546_22203266.jpg

そっかぁ。
体験時間は1時間だもんね。
粉からこねて、寝かせてる時間ないよねσ(^_^;)
三輪そうめんは2日間36時間かけて作るんだって!

んじゃ、延ばし方の見本を見せて頂きましょうか。
三輪そうめん山本・麺ゆう館_e0292546_22203337.jpg

三輪そうめん山本・麺ゆう館_e0292546_22203428.jpg

三輪そうめん山本・麺ゆう館_e0292546_22203520.jpg

三輪そうめん山本・麺ゆう館_e0292546_22203648.jpg

ほっほ〜う!!(◎_◎;)
よく切れませんな!

ブチブチ切れたらカッコ悪い!(>人<;)

んじゃ、ちょっとやってみるわ!
三輪そうめん山本・麺ゆう館_e0292546_22203790.jpg

三輪そうめん山本・麺ゆう館_e0292546_22203889.jpg

結構、力いるわ!
三輪そうめん山本・麺ゆう館_e0292546_22203924.jpg

三輪そうめん山本・麺ゆう館_e0292546_22204065.jpg

三輪そうめん山本・麺ゆう館_e0292546_22204190.jpg

あっれ〜!
私、案外、上手くできるわ〜!
こんな感じでい〜い???
三輪そうめん山本・麺ゆう館_e0292546_22204257.jpg

床まで延ばせたわ〜!
お次は?
麺同志がひっつかないように広げてっとぉ!
三輪そうめん山本・麺ゆう館_e0292546_22204346.jpg

三輪そうめん山本・麺ゆう館_e0292546_22204466.jpg

あら、やだ!
手慣れたもんじゃな〜い?
結構な力がいるのに楽しいわっっ!これ!
自慢していい?(^^;;
1本も切れなかったわp(^_^)q

今までで1番ひどい人で半分ぐらいブッチブチに切っちゃった人、いるんだって!
ぷぷぷ(^ω^)

全員ちゃーんと床まで延ばせました。
三輪そうめん山本・麺ゆう館_e0292546_2220454.jpg

出来上がりは真ん中の極細【白龍】の太さ。
三輪そうめん山本・麺ゆう館_e0292546_22204664.jpg

このまま、生麺をお持ち帰りできます!

折角だから、お隣の茶屋で三輪そうめんのランチを頂きましょう。

手延べ体験は最高に楽しいからぜひ、ぜひ、行ってみてね!
ビデオ視聴とこの工程を見ていたら三輪そうめんは高くて当たり前だと納得するはずよ!

エプロンもいらないし、手も服も汚れないから安心してお試しあれ!
超、超、超〜バリバリMaxにおすすめで〜す!
\(^o^)/


麺ゆう館
奈良県桜井市箸中878
TEL0744-44-2001
体験時間10:00-15:00
月曜日、年末年始、GWはお休み
体験期間9月-6月(7月8月はできません)
体験費用1000円
定員:50名まで
一週間前までに要予約
by princesscinderell | 2013-09-07 20:59 | おでかけ

毎日の食べ歩きを食べログとインスタ、その中でもセレクトしたお店をYouTubeにUPしています。下の青いマークをタップするか詳しくはプロフィールをご覧下さい。リンクフリーです!!\(^o^)/


by プリンセスシンデレラ