人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山猫軒

夏休み満喫中のシンデレラは食べログで愛知県No.3の人気を誇る名古屋の【山猫軒】に行って来ました!
\(^o^)/
山猫軒_e0292546_21315217.jpg

大の仲良しの京都フリークな友達、みはるんるん♪とみはるんるん♪の旦那さんの3人で山猫軒にて現地集合です。
山猫軒_e0292546_21313851.jpg

↑この雑居ビルの2Fです。
横の細い階段から上がって行くの。
何か怪しい雰囲気だよね?(^^;;

地下鉄桜通り線、丸の内駅8番出口からすぐ。
和食の【かみその】さんの隣って事だけは調べてありました。

8番出口を上がってキョロキョロ。
ん〜???
食べログですぐって書いてあったはずなのに迷っちゃった(^^;;

焦ってナビで探し18:30一斉スタートになんとか5分前にギリギリセーフ。
ε-(´∀`; )フー。

テレビの取材が入る程の有名店に初めて訪問するくせに遅刻したら印象悪いもんね。
店内はコの字型カウンターのみ18席。
食べログで全てのレビューを熟読し準備万端!
p(^_^)qいざ、行くぞ!
山猫軒_e0292546_21314021.jpg

ライブキッチンを眺めながら長時間にわたる楽しいお任せコース(1万円)の始まりです。

マスターのワイン講座約20分の説明から始まりますよ♪

こちらの【山猫軒】で楽しい時間を過ごすには、前もってHPで動画を見て予習しておくのがベストです!

初めての方ばかりだと説明が長くなりますからみんながみんな動画で予習しておけば、最初のレクチャーも短くて済むかも?(^^;;

お酒はお料理に合わせて10〜12種類出してもらえます。
ストップ!!
と言うまでついでくれますから、最初っから調子に乗って飲みすぎないようにね!

そして、特筆すべきは魔法のグラス。
山猫軒_e0292546_21314147.jpg

これです。樹(いつき)グラスと言います。

この楕円形のグラスに注ぐと分子が壊れずに日本酒だろうが、ワインだろうが美味しいまま頂けると言う優れもの。

同じお酒なのに、広い方から飲むと味がまろやかに、狭い方から飲むと引き締まった味がします。

ウソだと思うならぜひ【山猫軒】で試してみて!
帰りに買って帰る事も可能。
山猫軒_e0292546_21314219.jpg

山猫軒_e0292546_21314368.jpg

まずは、お料理に合わせて日本酒【壱】からスタートです!
p(^_^)q
山猫軒_e0292546_21314462.jpg

鮎の塩焼きと鮎のリゾット

んまぁ〜♡塩加減が抜群!
♪───O(≧∇≦)O────♪
やばーい!やばすぎー!!!
一発目からこれー???
いきなりカウンターパーンチ!

飛ばしすぎてない?
鮎のリゾットも全然生臭くない!
山猫軒_e0292546_2131462.jpg

山猫軒_e0292546_21314724.jpg

お酒も大好きな奈良の春鹿に変えて
山猫軒_e0292546_21314826.jpg

新子のキャビアライムのせ。
山猫軒_e0292546_21314930.jpg

鱧(はも)の棒鮨、鱧の紅生姜のせ、鱧の梅肉のせ
山猫軒_e0292546_21315071.jpg

山猫軒_e0292546_21315149.jpg

1パック20倍の値段はする蓴菜(じゅんさい)のつぼみのお吸い物。
山猫軒_e0292546_21315355.jpg

山猫軒_e0292546_21315660.jpg

イサキも絶品!
お酒は長野の御湖鶴、ついで久保田の生原酒と飲みまくり。
トマトときゅうりのガスパチョ
山猫軒_e0292546_21315841.jpg

ここまで来ると酔いつぶれた事がないシンデレラでも結構、酔いが回ってきましたよん♪
一旦、休憩してノンアルコールのソフトドリンク(梨)を挟みました。
山猫軒_e0292546_2131591.jpg

んじゃ、お次は洋風にシフトして全部イタリアのチーズで、まずは白カビチーズとモッツァレラ、二層構造のブラータ(プーリア地方のチーズ)に、イチジクのパンとはちみつと赤色のジャムはルバーブね〜♡
山猫軒_e0292546_2132095.jpg

山猫軒_e0292546_213215.jpg

魚介のマリネ
山猫軒_e0292546_2139398.jpg


山猫軒_e0292546_2132279.jpg

シャブリは辛口だからソーヴィニヨンブランばかりおかわり♡
青草の香りがする飲みやすいワインなので、別名危険なワインと呼ばれているんだとか。
どうりで!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
ゴクゴクいっちゃったよん♪
もう、ここまでくるとワインの順番もめちゃくちゃ。
ごめん、確かシャルドネも出てた。
ホタテのソースとほろネギのキッシュ
山猫軒_e0292546_2132327.jpg

ムール貝のトマトクリームパスタ
山猫軒_e0292546_2132496.jpg

弾力があって、何か麺が焼きそばか中華そばの麺みたい(^^;;
山猫軒_e0292546_2132541.jpg

生ハムメロンとフォアグラマンゴー、フォアグラあんまり好きじゃないんだけど、こちらのフォアグラはさっぱりしていて食べられるわ!
山猫軒_e0292546_2132622.jpg

そろそろお肉になりますから、赤ワイン(シラー)にチェンジしますよ。
ハンガーステーキ(ハラミ)を撮り忘れた!
ごめん!
山猫軒_e0292546_2132828.jpg

トリュフの玉子かけご飯
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
絶品!これは食べた事のない美味しさ!
宇治田農場の玉子かけご飯だから最高に美味しいのですっっ!

デザートは別料金ですが、シフォンケーキ、パンナコッタ、チョコレートケーキの盛り合わせをオーダー
山猫軒_e0292546_2132859.jpg

酔い覚ましもかねて珈琲にしました。
山猫軒_e0292546_2132926.jpg

全てのコースを終えて14700円でした。
お酒は飲み放題で3000円なんです。

終了したのは22時。
5時間コースだと覚悟して来たのに早めに終わって拍子抜け。
え?
もう終わり?まだいける口だけど?(^^;;

こんなに食べといてもう終わりもないでしょう?って感じだけど、また次回を楽しみにしよ〜っと♡

ぜひ、ぜひ、1度は名古屋の山猫軒で素晴らしいお料理とお酒のマリアージュを楽しんでみてね!
あなたもイナバウアーしまくり間違いなしよっっ!
\(^o^)/

山猫軒
愛知県名古屋市中区丸の内1-5-17渋谷ビル2F
TEL090-6574-1242
定休日:日、月が多い
完全予約制
18:30〜一斉スタート

山猫軒創作料理 / 丸の内駅国際センター駅伏見駅

夜総合点★★★★★ 5.0


by princesscinderell | 2014-08-13 00:47 | 愛知エリア

毎日の食べ歩きを食べログとインスタ、その中でもセレクトしたお店をYouTubeにUPしています。下の青いマークをタップするか詳しくはプロフィールをご覧下さい。リンクフリーです!!\(^o^)/


by プリンセスシンデレラ