人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京料理 箔(ハク)




今宵は幕末時代にタイムスリップ!
素晴らしいとしか言いようがない最高級の京料理を食べにGo!



\(^o^)/



京料理 箔(ハク)_e0292546_21315371.jpg





場所は三条駅から徒歩5分、高級輸入車で有名なG-LIONグループのお店です。
前までは完全紹介制でしか入れなかったのですが、今はどなたでも利用可能になりました。
こちらのお店にちょっとしたご縁があり、食べログからネット予約して行きました。





京料理 箔(ハク)_e0292546_21320559.jpg





入口で15分前に到着したのに、私が来るまでずっとお店の方が外で待ってて下さってびっくり!
なんて素晴らしいおもてなし。




京料理 箔(ハク)_e0292546_21321425.jpg





間口が狭くて京都らしいわ〜。
暖簾をくぐり、ずんずん進んで行くとようやく店内への入口に到着。
今の時期なので、可愛い紫陽花がお出迎え。





京料理 箔(ハク)_e0292546_21323342.jpg





こんなすごい料亭に(京都では1日15000歩は歩くので)スニーカーで行った私は場違いだった〜。
本当なら店の前で履き替えるべく新品の靴を持参して訪問するべきお店です。
いや、お店の近くに来たら履き替えるにしてもお店の前で待ってられたらもっとずっとずっと手前で履き替えて来なければいけないよね・・・なんてどうでもいい事考えたりして。





京料理 箔(ハク)_e0292546_21324279.jpg





入ったすぐの廊下の突き当たりに昔、階段だった跡がアートのように残っています。





京料理 箔(ハク)_e0292546_21331604.jpg





分かる?この段々になってる跡。隠し階段だったらしいわ。
お店の方が幕末の歴史をいっぱい教えて下さるんだけど、坂本龍馬がこの階段を上っていったのかな?くらいしか覚えてなくて。
とにかく幕末の有名人、武市半平太が住んでいたとかで歴史が古く、そこを上手くリノベーションしているので素晴らしいのなんのって。
でも料亭だからって、ここで泊まるのはちょっと勇気いるな。





京料理 箔(ハク)_e0292546_21333363.jpg





お花も素晴らしいですね・・・って一言も言えなかったわ〜(反省)
京都ではそれをまず先に言うのが常識らしいです。
もう、キョロキョロキョロキョロしちゃって。





京料理 箔(ハク)_e0292546_21334575.jpg






昔のままの梁を使用しているんですよ〜。
って言われてほっほ〜!と写真撮りまくりながら、落ち着きなくあっち見て、こっち見て。
お上りさん状態。





京料理 箔(ハク)_e0292546_21335809.jpg




廊下をずーっと進んで個室になってる色々なお部屋も全部ゆっくり説明しながら案内して下さいます。




京料理 箔(ハク)_e0292546_21344135.jpg





このお部屋は掘り炬燵みたいになってて、鯉を見ていられるの。
え?何これ?こんなところに足を入れるの?・・・ここでお抹茶飲むの?
へ〜すご〜い!すご〜い!って大はしゃぎ。
私、本当に何にも知らないから、後で考えたら恥ずかしいったらないわ〜。
(だって知ったかぶりできないんだも〜ん)





京料理 箔(ハク)_e0292546_21344904.jpg




風流ですな〜♪




京料理 箔(ハク)_e0292546_21350056.jpg






京料理 箔(ハク)_e0292546_21351115.jpg





着物が飾ってあるお部屋もありました。
この着物もG-LIONグループのお店のなんだよね。
ちゃっかりカタログもらって来ちゃった〜。





京料理 箔(ハク)_e0292546_21351884.jpg





鴨川沿いのお部屋にはめっちゃ広くテーブルが使えるようになってて。





京料理 箔(ハク)_e0292546_21512247.jpg





坂本龍馬の掛け軸がかかってた〜!!!!!




京料理 箔(ハク)_e0292546_21363711.jpg




テーブルセッティング




京料理 箔(ハク)_e0292546_21364871.jpg





こちらがお品書(食べログで33000円のコースを予約、ドリンク別)





京料理 箔(ハク)_e0292546_21370080.jpg





梅酒のソーダ割りでスタート。
めっちゃ美味しい〜!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



この、コースターも見てよ〜。高そ〜。
日本酒のが良かったかな?梅酒でも合いますでしょうか?




京料理 箔(ハク)_e0292546_21371708.jpg





まずは目を奪うほど美しい蓮の葉っぱで蓋をした一品目の登場です。
きゃおきゃおきゃお〜!
何これ〜?すご〜い!
なんてインパクト!




京料理 箔(ハク)_e0292546_21380309.jpg





淡路島の釣り鱧、広島蓴菜、久御山アスパラ、車海老、長芋、浅葱、花穂
あっさりとしていて、いくらでも食べれる感じで、出汁がまた美味しい。
右下に緑色のカエルさんにカットしてあるのが分かるかな?
料理長の遊び心が光ってるわ〜!





京料理 箔(ハク)_e0292546_21381417.jpg






京料理 箔(ハク)_e0292546_21382433.jpg




ちょっと夜は肌寒い感じだったので、温かい蛤えびしんじょで温まります。
スナップ豌豆もプリップリ。
蛤が美味しすぎる〜!
酢橘もほんのり効いてて上品な一品。




京料理 箔(ハク)_e0292546_21383437.jpg





お椀の蓋の絵もすごいでしょ〜?





京料理 箔(ハク)_e0292546_21474730.jpg




伊佐木の軽い燻製、赤貝、山葵のジュレ、赤茄子、青みず、酢橘




京料理 箔(ハク)_e0292546_21394234.jpg




お魚が続きます。
外房釣り金目鯛、天然のクレソン、万願寺唐辛子
白髪葱がたっぷりで美味しい。




京料理 箔(ハク)_e0292546_21463134.jpg




ここからちょっと中華っぽくなるよ?
気仙沼の鱶鰭(ふかひれ)とおこわだったかな?おこげ?
三陸翡翠鮑軟煮、白子筍、青梗菜




京料理 箔(ハク)_e0292546_21453906.jpg





伊勢海老の春巻き。
何もつけない方が下味がしっかりついてて美味しかった〜!
熱々で最高に美味しかった。
もう、やばい〜!おかわりしたかったくらい美味しい〜!やばいやばいやばい〜!って。
春巻きにイナバウアーしまくり!




(あ、ここで言うイナバウアーとはね・・・G-LIONグループのお店に平気で来れるリッチな方たちが京都の箔に来て私の口コミを食べログで読むと、春巻きでイナバウアー?意味不明?何を書いてるのこの子?ってなるだろうから説明しますね)
シンデレラ的イナバウアーとは・・・のけ反り返る程美味しい時に出る最高で最上級の褒め言葉です。
これ以上はありません。
なかなか出ないイナバウアーなのです。





京料理 箔(ハク)_e0292546_21401385.jpg





お肉は和牛の胡麻しゃぶ
めちゃくちゃ柔らかくって、量もちょうどいい。




京料理 箔(ハク)_e0292546_21402333.jpg




ご飯は丹波篠山のコシヒカリ。
残したらお土産にも持たせてくれますよ。




京料理 箔(ハク)_e0292546_21530199.jpg






桜エビが美味しいのなんのって〜。
あああああ〜なんて美味しいんだ〜!





京料理 箔(ハク)_e0292546_23391423.jpg






マンゴープリンのデザートも最高に美味しかった〜!




京料理 箔(ハク)_e0292546_21533266.jpg






左側がずっと私に説明してくれていた市川支配人。
料理長のイメージってどんな感じだと思われます?と聞かれ、ぽっちゃりさんでしょ?と答えたら。
金髪のこの方が竹嶋料理長でした〜!
えええええ〜?しかも若い〜!





京料理 箔(ハク)_e0292546_21533943.jpg






見えなくなるまでお見送りして下さるのも京都流。
こちらも深々と頭を下げ、てくてくと元来た道をスニーカーで帰るシンデレラなのでした〜。
およそG-LIONグループに似つかわしくない私だったけど、終始ニコニコといっぱいお話しして下さって本当にありがとうございました。




竹嶋料理長の料理も本当に素晴らしかったけど、あの雰囲気と市川支配人のあの接客があるからこその33000円なんだわと納得しまくった夜でした。
ぜひともみんなも予約してみては?あなたも必ず気分は幕末にタイムスリップできるはずよ〜❤️




\(^o^)/





京料理 箔日本料理 / 三条駅京都市役所前駅三条京阪駅
夜総合点★★★★★ 5.0

関連ランキング:日本料理 | 三条駅京都市役所前駅三条京阪駅


by princesscinderell | 2023-06-01 22:00 | 京都エリア

毎日の食べ歩きを食べログとインスタ、その中でもセレクトしたお店をYouTubeにUPしています。下の青いマークをタップするか詳しくはプロフィールをご覧下さい。リンクフリーです!!\(^o^)/


by プリンセスシンデレラ